TOP - Diary - 200707

2007.07.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後雨 06:07 10:45 大潮 06:50 09:50

やっとの出撃出来ました^^

今日は寝坊しないようにと早めに寝たらバッチリ起きれました(笑)

本日はタコ狙い🐙

一応保険に青虫を釣り具のTIMEで購入して係留場へ

船底シートを外すとスーと沈んでいく

良く見るとシートにフジツボがびっしりと付いていた^^;

重いけどなんとか手元に引き寄せて桟橋に括り付けて取り敢えず出港だ!

目指すは沖の○○島で啓進工房のヒロシさん達も行っているはず

20分ほどで到着してウロウロ準備をしているとヒロシさん達が移動して来られました

これから潮が動くまでの時間待ちとのことでポイントとかを聞いて釣り開始

なんせタコ釣りなんて始めてだから全然釣り方が分からんもんね

カニの・・・これってエギで良いのかな?

ひょいと海に投げ入れて海底まで沈めてひょいとあおる

重たくなった! キターと思ったら根掛りでした  ありゃりゃ^^;

ヒロシさん所まで移動

釣れないからまた移動するとのことで後をついて行きました

それにしても釣れない 潮が動かないとダメらしい

保険のエサを持ってるのでエサ釣りをするため少し南へ移動してみる

でも釣れてくるのはイソベラのみでなんだかな~

少し先に見える佐柳島まで行こうかなと思いながら止めて元の場所に戻ってみる

全然釣れないらしい

雲が低く垂れ込めて風が出て来たので本日は納竿

帰港途中から雨が降り始めた

係留場へ戻ってUVシートについたフジツボを取り除く作業を約1時間

桟橋にシートを半分に折って広げて中腰でフジツボを削ってたら腰が痛くて(T_T)

フジツボ削りが終わっても雨が降り続いてるのでついでに洗剤とボウズリでデッキの掃除してみた

昼過ぎには雨も上がりこれから出掛ければ丁度良いかなと思いながら帰途についたよ^^;

本日の釣果
   月変わりのスタートからボーズ!

マジ腰痛が痛い(T_T)

2007.07.07
曇り 10:08 16:09 小潮 **:** **:**

1週間でなんとか腰痛も落ち着いてきた

先週はUVシートの外側に着いたフジツボを掃除したので今週は内側の泥汚れを掃除しました

桟橋に広げてボウズリでゴシゴシ

明日は船底塗装をするのでシートの保管も兼ねて綺麗にしときます

シートの掃除が終わる頃に先月情報交換したB列の方が来られました

ボートの下にシートを敷く作業をされたそうです

しばらく係留時のシートetcの話をしました 勉強になるね!

UF-20さんが準備後颯爽と出撃されていきました^^

帰りにシート作業の状態を見ましたがなかなか良い出来映えです(*^^)v

まるでバーナテクトみたいだよ^^ 効果はいかに??

2007.07.08
曇り 11:00 17:23 小潮 **:** **:**

本日はマイボート購入後初めての船底塗装です

なんと14ヶ月間も海に浸けていました^^;

8時過ぎにオバタマリーナへ上架

UVカットシートの効果か船首に少しフジツボが付いてたくらいで船底は綺麗なものでした(*^^)v

ヒロシさんも少し遅れてオバタボートへ到着されました

初めての船底塗装なのでヒロシさんに方法を教わりながらやってみました

汚れやフジツボを高圧洗浄で汚れを吹き飛ばすんですが角度によっては跳ね返って顔面からびしょ濡れ

夏なので気持ちは良いけど眼鏡掛けてるので前が見えなくなるので大変^^;

頑張ると暑くなってきたので麦ジュースの出番^^

ヒロシさんも高圧洗浄中です 手際が良過ぎる(*^^)v

掃除が終わって乾かしているとタックルさんが来られました

お初にお目にかかります^^

これを使ってとマスキングテープや養生テープを戴きましたが凄く助かりました♪

早速マスキングを行い船底塗料を塗っていきます

ここからがお子さまの出番です  頑張ってお手伝いです!

ひろすみさんが様子見に来られました(*^_^*)

らすくもヒロシさんも頑張って塗ってます

UF-20さんも様子見に来られました(*^_^*)

テープ周りや細部は刷毛塗りをして船底はローラでぬりぬり

船底全体を3回通りくらい塗って完了  スターン側の周りは特に念入りに塗りました

滑走してる時ってボートの真ん中辺りからスターンまでで走ってるようなもんだもんね

船底塗装はお昼前にはほぼ完了

タックルさんから麦ジュースの差し入れを戴きタックルさんヒロシさんとしばし釣り談議に花が咲きました

お昼ご飯を食べてからマリーナのスタッフさんに船外機等のメンテをお願いしました

右隣がタックルさんの愛艇FX26Z

プラグの交換 ギヤオイル交換 燃料フィルターも交換しました

最後はボートにコンパウンド掛けをしました

酔ってる身には辛い作業でしたが頑張ってピカピカになりました(*^^)v

タックルさんにパフを掛けて戴いたり拭き取りまでもして戴き感謝感謝です

酔いが醒めるの待って桟橋まで回航(数100mだけど)UVカットシートを取り付けて本日は終了^^

海の仲間が集まってくれて楽しいしんどい初めての船底塗装となりました

船底塗装

1.高圧洗浄  少々のフジツボはこれで綺麗に落ちてしまう
           だめならスクレーバーでこそげ落とす

2.マスキング 船底が乾いたら塗料を塗る位置より上部へマスキングテープを張る
           この時マスカー(養生テープ)も貼るとハケやローラが行き過ぎても船体に付かない

3.塗装     まずは塗料をしっかり混ぜる(塗料とシンナーが分離している)
           テープとの際や段差がある部分、イケス・トイレ等の取水排水口はハケで塗る
           最低でも2回塗り(3回塗り推奨) 滑走面(後部)は塗料が余れば3回以上塗る
           平らな面はローラで塗ると捗る(船外機取付部下の防食亜鉛には塗らないこと)
           水の流れる方向に沿って塗る(諸説あるようですが・・・)

4.完了     マスキングテープを取る
           喫水線上の部分はコンパウンドとワックスでピカピカにしてあげたいですね

その他      服装は帽子に長袖と長ズボンが良い 軍手よりは皮手袋
           上げているついでにギヤオイル・プラグ等の交換をする
            船外機取付部下の防食亜鉛やトリムタブも痛んでいれば交換する

RASUKUⅡ号で塗装完了まで約半日でした
  ただし船底にシートを敷いていたためフジツボはほぼ無し状態

2007.07.13
09:27 16:14 大潮 **:** **:**

今年は早くも台風が接近しています

台風4号 (マンニィ)が近づいて来てる^^;

あーぁ なかなかのコース取りです^^;

お昼から係留場まで行ってロープとフロートの確認をして台風通過に備えます

オバタマリーナから電話が「今回は強いから揚げるんなら明日の朝までに」と言うことでした

東の風だからここの係留場は大丈夫だと思うんですが・・・接近と満潮が重なるしなー

大型で非常に強い台風 暴風圏も広い うーん 思案中^^;

今は静かな係留場

心配ですねー^^^^^^^^^^^^^^;

2007.07.15
晴れ 06:05 11:09 中潮 **:** **:**

昨日からの台風が去って良い天気となりました^^

昨晩は22時半~23時40分まで係留場待機してました

ヒロシさん タックルさん ひろすみさんもボートの様子を見に来られていました👀

やっぱ台風は気になるもんね^^;

時折吹く突風に背中を押されながら立ち話^^ 東風のため今回は影響ないなということで解散

今朝は早起きしてボートの確認のため係留場へ

行く途中の高梁川の潮止めは泥水とゴミが流れて海の色を変えていました

係留場へ到着しましたが穏やかなものです

ボートの無事を確認して帰途に着きました

2007.07.27-28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 15:22 23:13 大潮 **:** **:**

本日は海水浴を兼ねたキャンプ

日曜日が雨70%の予報だったので急遽ですが金曜日から出撃に

バタバタと荷物を積み込んでスーパーへ

水分と沢山の氷を買い込んでから釣具のTIMEへも寄って念のためのエサを買って係留場へ

久々に親子3人での出撃です

海水浴だと文句も言わずに付いて来る(*^_^*)

目指すは白石島の東側砂浜で去年も海水浴をしてるのでお子達は即OK!

11時20分出港して白石島を目指します

順調にすすんで30分到着

1泊しようと思うと荷物が半端じゃない ボートに一杯積み込んでまた降ろすの繰り返し

キャンプ1日目

潮が来ないところにテント組み立てて建ててパラソルを開いてテーブルだして

作業が終わった途端にお子さま達は海へGO!

お父さまはビールへ^^

しっかり遊んで遅めの昼食です  冷やしうどんをバケツで頂きます

お湯を沸かして麺を湯掻いてバケツに氷と水を入れてその中にドン! これが結構美味い(*^_^*)

夕方前からはみんなで磯遊び♫   サザエをゲット! 遊んだ後はお帰り戴きました

夜の満潮に合わせて係留ロープの調整&フライシート取り付け&蚊取り線香設置

夜のキャンプファイヤー用に枯れ木を集めてまたまたビール飲んでます(^^♪

晩御飯はお子様の大好きなカレーライス

お父さまはビールで既に酔っ払い状態ですがまだまだ飲むよ

待ちに待った夜になりました  花火にキャンプファイヤーと夏の夜を楽しんで~

暑~い夏をしばし忘れて・・・

島に着いてからずっと遊んで遊び疲れに飲み疲れで9時には就寝です  オヤスミーzzz

波の音に何度か起こされながらも涼しい夜風でぐっすりと寝れました^^

キャンプ2日目

テントの外がやけに明るいので目が覚めたけどまだ5時なのね

係留しているボートを一旦確認してまたzzz

7時半起床だよ まだ海に入るのには寒いかな・・・朝食を済ませ10時ころまでブラブラする

陽が上ると今日も陽射しがあぢぃー☀ 海へざぶーん

昼食は軽くカップヌードルを食べまた海へ 背中に肩に真っ赤に焼けてヒリヒリ^^;

14時から撤収開始

遊びに手一杯で釣りは一切行えずだったので虫エサにはお帰り戴きました

さてさて何時ものように帰りのボートでは爆睡のお子さま達です

遊び疲れてzzz-   また行こうな^^